コルセットとは

多くの方が腰痛で悩んでいます。
その腰痛がひどくならないように常に腰痛ベルトやコルセットを着用されて予防しようとされている方も多いようです。
コルセットがないと不安という方もいるのではないでしょうか?
また、ぎっくり腰や急に腰が痛くなって病院に行くと、腰のコルセットを処方されることがあります。
急性の腰痛は立ち上がろうにも立ち上がれず、動こうにも動けない酷い痛みに見舞われます。
そんな時は、腰のコルセットは少しでも腰の負担を和らげるためには役立ちます。

コルセットをしている男性

コルセットの種類

コルセットには用途などによって色々な種類があります。 

易コルセット

ホームセンターやドラッグストアなどで手軽に購入できるタイプは大体簡易コルセットに分類されています。
通気性のあるメッシュ生地に伸び縮みするゴム生地を組み合わせた一般的なタイプのコルセットです。
腰を支える支柱は柔軟性があるプラスチック材が多く、固定力はそんなに強くありません。
けれども、日常的に使えるものがほとんどで、取り扱いは非常に簡単で、誰でも手軽に使えて、ぎっくり腰から軽い腰痛まで幅広く対応しています。

骨盤ベルト

妊娠中の腰痛は、出産に備えて緩んだ骨盤を腰まわりの筋肉が支えようとすることによって起こります。
また、お腹が大きくなるに連れて姿勢が変化することも、腰痛を悪化させる要因になります。
さらに、赤ちゃんが成長するにつれてお腹が重くなってくると、骨盤や腰への負担はどんどん大きくなっていきます。
骨盤ベルトは、こうした女性の骨盤の緩みや歪み・ズレ・開きを矯正する器具です。
骨盤の中央部分(仙骨)・骨盤の前部の接合部分(恥骨結合)・前太ももの張っている部分(大転子)の3点を結ぶラインをベルトで巻いて、骨盤を支えます。

軟性コルセット

軟性コルセットは腰椎のヘルニア、腰痛分離症などの治療をされている方のためのコルセットです。
退院後に生活をしながら腰椎の動きを制限しておく必要がある場合に用いられます。
完全に動きが抑制されるわけではなく、軽く曲げたり、伸ばすことができます。
あまり動きのない日常生活の範囲なら常時つけていても大丈夫です。
市販されているコルセットとは違い、病院からの依頼で作られるオーダーメイドのコルセットです。
見た目は簡易コルセットと近いのですが、支柱にステンレスのバネや金属支柱を埋め込んでおり、固定力は上です。

 硬性コルセット

手術や腰椎の骨折、腰痛分離症の治療など、腰椎の動きを厳しく制限して身体の固定する必要がある場合に入院中に用いられます。
固定を目的にしているので、プラスチックや金属などの素材を用いています。硬性コルセットは軟性コルセットと同じく、病院からの依頼で作られるオーダーメイドのコルセットです。
骨折したときに装着するギブスのような、いわば鎧のようなコルセットですので、ガッチガチに体が固定されてしまいます。

コルセットのメリット

痛みが軽減される

腰痛コルセットの最大のメリットは、痛みの軽減が期待できるということです。
腰痛コルセットは脊椎の運動を制限し腰を支えてくれるため、トラブルのある筋肉や関節などへの負担が分散され、痛みを軽減できることがあります。

日常生活の中で動ける範囲が拡がる

腰痛を発症した際は、痛みが強くて動く気にもなれなくなります。
腰痛コルセットで安定した姿勢を維持することで、動きがスムーズになったり、痛みへの不安が軽減されたりということが期待できます。
コルセットを用いることで日常生活の中で動ける範囲が広がることになり、そのことで筋肉の衰えを防ぐことになり、その結果腰痛の改善されることがあります。

コルセット着用のデメリット

 コルセット自体に腰痛を直す効果は無い

腰痛コルセット、はあくまで腰痛のせいで動けなくなることを防ぐための道具です。
勘違いされがちなのですが、腰痛コルセットを使用すれば根本的に解決するわけではないということは覚えておかなくてはなりません。
腰痛には、いろいろな原因あります。
その原因を取り除いてあげないことには改善しません。

依存してしまう

コルセットを使っていると仕事などがやりやすくなります。
コルセットをしていないと腰が痛むのではないかと不安になって、日常的に使うようになります。
コルセットがなかなか手放せないということもありますが、「コルセットがないと仕事ができない」のような依存的な考え方は、腰痛改善に負の効果を示すことも多くあります。
そうならないよう、コルセットは痛みが強い時や腰に負担のかかる作業をする時のみ使用して、痛みが軽減した場合にはこまめに外すといったことが重要です。

体幹の筋力の低下を招く

コルセットを使わない普通の場合は、脊柱を中心に腹筋や背筋によって身体が支えられています。
しかし、コルセットがその代わりをすることで筋肉を使うことが無くなります。
そのことで体幹の筋力が衰えてきます。
腰痛を引き起こす原因のひとつが筋力の低下です。
コルセットが手放せない状況になり、常用することでさらなる筋力低下していきます。
そして腰痛の悪化と悪循環に陥ってしまうことになってしまいます。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com