骨盤矯正とは

当院にも、「骨盤矯正できますか?」と電話などで問い合わせしてくれるお客様が増えてきています。
特に健康や美容に意識の高い女性の間では、骨盤矯正という言葉がかなり浸透してきたと思います。

骨盤矯正とは簡単に言うと、骨盤の歪みを修正して正しい位置に戻すことです。

骨盤のイラスト

骨盤とは

骨盤というと、腰のあたりにある一つの大きな骨を連想される方も多いかもしれません。

しかし実際は骨盤とは、体の中心に位置し、上半身と下半身をつないでいる骨で、仙骨(せんこつ)、腸骨(ちょうこつ)、尾骨(びこつ)という3つの骨が組み合わさってできています。
そしてその3つの骨は、靭帯、筋肉によって関節を形成しながら繋がって支えられています。

骨盤は、あらゆる運動の支点となって働いています。
上半身は骨盤の上に積み重なれて出来ているといっても過言ではありません。
また骨盤は、大腸や小腸、膀胱、生殖器などの重要な内臓をその内側に収めて守っているという役割をしています。

骨盤は人間の体全体の土台といってもいい本当に重要な部位です。

骨盤はなぜ歪むのか

骨盤が歪んでしまうのには、様々な原因があります。
普段何気なくしている姿勢や動きが、骨盤を歪ませてしまっているかもしれません。

座っているときに足を組む姿勢は、骨盤の歪みに大きく影響します。
立って腕組みをするのも、背骨が曲がり、さらにお腹も出る姿勢になるため、骨盤を歪ませる姿勢です。
デスクに片方の肘をついてあごを支えるポーズも骨盤の歪みに大きく関係しています。背骨が横に傾き、お尻の左右どちらかに重心がかかります。
この姿勢は骨盤に限らず、肩や顔のバランスにも影響します。
立っているときに左右どちらかに重心をかけていませんか。
癖になっていて、自分ではまっすぐ立っているつもりでも無意識のうちにこの体勢をとっている人が多いようです。
女性が床に座るときに多い横座りしていませんか?
この座り方は、骨盤、背骨が大きく歪み、最も良くない座り方と言えます。

このように、日常生活の中で骨盤を歪ませてしまう動作や姿勢が多くあります。
これらに一つも当てはまらないという人はいないのでは。
なので、むしろ歪んでいない方があり得ないと思いませんか?

骨盤が歪んで出る症状

慢性的な身体の痛みとしては、腰痛やぎっくり腰、膝痛、肩こり、頭痛、坐骨神経痛など。
スタイルや姿勢に影響するのは、O脚やX脚、猫背、顔の歪みなど。
女性特有の悩みとして、生理痛や月経不順、便秘、産後の不調、冷え、下半身太り、むくみなど。

列挙しましたが、骨盤の歪みは身体の不調にすべて関係していると言えます。

骨盤矯正のメリット

姿勢の矯正
骨盤が歪んでしまうと、本来は骨盤内に収まっているはずの内臓が下がってきて、お腹がポッコリ出てくることもあります。
骨盤矯正はこのような体のアンバランスを調整し、正しく美しい姿勢に導いてくれます。
姿勢が悪くなると、見た目が良くないというだけではありません。
内臓の位置が下がれば機能にも悪影響が出ますし、周辺の血流が悪くなり身体全体の不調にもつながります。

肩こりや冷え性の緩和
骨盤が歪むことで周辺の筋肉や血液、リンパの流れが悪化し冷えやこりの原因になります。
肩こり、冷え性の他にも、腰痛、むくみ、生理痛、生理不順、下半身太りなどが症状として出てきます。
なので歪みを解消することで、全身のバランスが整い、上記のような不調の緩和が期待できます。

産後の不調を和らげる
女性の骨盤は、妊娠、出産のために、男性の骨盤よりも横幅が広く柔軟性があります。
特に出産後は通常よりも骨盤が緩んでいるため、非常に歪みやすい時期です。
出産後に体型の変化を感じている方も多いですが、これは妊娠と出産によって腹筋が弱くなっていたり皮膚の伸びてしまったなどでそう感じてしまう事と、骨盤の歪みからくる下半身太りが関係しているみたいです。
また骨盤の歪みは、重要な臓器周辺の筋肉にも影響するので、便秘や尿漏れなどの原因にもなることがあります。

骨盤矯正の施術

当院での施術

施術はすべて手技のみで行います。
指や手のひらを使って、身体の部位を押したり引っ張ったりしていきます。
まず、固くなっている筋肉を緩めて行きます。
その後に動きにくくなっている骨盤の関節を広げたりしながら、正常な位置に戻していきます。
他には骨盤と繋がっている股関節を広げて動きを良くしたり、背骨などの歪みも矯正していきます。
基本的には激しい痛みは無くて、むしろイタ気持ちいい眠くなるような施術です。

骨盤は長年の癖などで徐々に歪んでいきます。
そして、歪んだ状態で安定してしまいます。
なのでたった一度の施術で歪みを完璧に矯正できることはありません。
人それぞれ、歪んでいる状態や程度も違います。
けれども矯正を繰り返していくことで症状は緩和改善していきます。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com