ゴルフというスポーツは

ゴルフは1方向性のスポーツです。
クラブを持つ手の位置や身体の傾きなどがあるために、右打ちの場合には右に身体をまわす左に身体をまわす事が左右非対称なスイングになります。
なので頚椎、胸椎、腰椎に負担がいつもかかるスポーツです。

ゴルフスイングの基本は、身体の背骨と骨盤、下肢は回転運動をします。
そして肩から手までは上下運動をします。
回転運動と上下運動とが組み合わさることでゴルフスイングが出来上がります。

ヘルニアのイラスト

腰椎椎間板ヘルニアとは

腰痛の原因で最も多いのが腰椎椎間板ヘルニアです。
椎間板ヘルニアとは、背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだした状態の事です。
言葉の意味のヘルニアは、何かが飛びだすこと言います。

このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。
この症状を坐骨神経痛といい、腰椎椎間板ヘルニアの代表的な症状となっています。

腰の動きとは

人間は動物の一種です。
四足歩行の動物が進化して直立して二足歩行するようになりました。
では、動物の動きを見てください。
近くにいる犬や猫で構いません。近くにいなければイメージしてください。

彼らの動きは走ったり、座ったり、たまにジャンプしたり。
そして寝る時は背中を丸めます。
そうです。
動物には身体をひねるという動きがありません。

なので腰は回すという動作には不向きに出来ています。
腰は前にはよく動きます。
後ろ方向にも前方向ほどではありませんが動きます。
しかし回す動作は、腰椎全体でわずか5度程度しか回りません。

ゴルフスイングの弊害

ゴルフという趣味を持っている方なら、色々な身体の不調を感じたことがあると思います。
一般的には、ゴルフ肘や股関節、膝の痛みなど様々な症状があります。
その中でも特に深刻な症状が椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアには、頚椎、胸椎、腰椎などがあります。
その中でもゴルフに一番関係があるのが腰椎椎間板ヘルニアです。
理由は先に述べたように、元々回転の動きには適応していない腰を回転させることによってボールを飛ばすスポーツだからです。
それも、一方向にばかり回転させることで腰に負担をかけて重症になると腰椎椎間板ヘルニアになってしまいます。

楽しくゴルフをするカップル

それでもゴルフをしたい

腰痛があるからゴルフが出来ない。
それで、諦めれば良いのですが。
諦める事のできない、ゴルフが大好きな人がいっぱいいます。
なので、腰痛とうまく付き合いながらゴルフを楽しんでいきましょう。

筋力を鍛える
長年ゴルフをしてきたのに、最近になって腰が痛みだしたというのは、年をとって基礎体力が落ちてきたことや身体の柔軟性がなくなってきたためではないかと思われます。
普段から腹筋や背筋を鍛える筋力トレーニングをしたりストレッチ体操をすることが、腰痛予防に役立ちます。

本番前の十分なウォーミングアップ
十分な睡眠を取らなかった深酒をした翌朝に、ウォーミングアップもせずにコースに出てクラブを振っていませんか?
筋肉や関節が十分に緩んでいない状態でフルスイングすることは腰にかなりの負担を掛けます。
腰痛になりたいと言っているようなものです。

逆方向へのスイング
ゴルフは一方向だけへの偏ったスイングのスポーツです。
必ず反対の方向へのスイングをするようにしてください。
実際に球を打たなくても練習は出来るので、右打ちの方は特に左打ちの練習をしましょう。

正しいスイングをする
本来、ゴルフのスイングは腰だけで行うのではなく、胸や股関節なども使っています。
正しいスイングをすることができれば腰に負担がかからないそうです。
なので、スイングの姿勢のチェックをすることも必要です。
筋力が衰えたために、自分では意識しないうちに姿勢が崩れているかもしれません。

他には、こんなことにも注意
ゴルフの練習に行ったり、コースに出た後はアイシングをするようにしましょう。
クールダウンすることで酷使された筋肉や関節が休まります。
そして、しっかりと水分補給しましょう。

けれども、痛みが強い場合はゴルフはなるべくしないでください。

 ゴルフは楽しいスポーツです。
コースを歩くことで健康的になれます。
そして体調さえ管理できれば何歳まででもできます。
なので、無理をして腰に普段を掛けないように心掛けてください。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com