肩こりは国民病

現代では、ほとんどの人が肩こりや慢性的な疲労に悩まされています。
しかし、肩こりに対して間違った認識を持っているために、治る可能性がありながら、なかなか改善されずに苦しんでいる人がたくさんおられます。
今、マッサージチェアやマッサージ機が飛ぶように売れています。
また、もみほぐしやマッサージをしてくれるお店も増えています。
はたして、マッサージで肩こりは治るのでしょうか?

マッサージとは

マッサージというと、さまざまな種類が思い浮かぶことと思いますが。
元々マッサージとは、主に静脈系の血液循環や、リンパの循環を促す目的で行われる手技療法を指します。
手のひらや指を使って体を摩擦したり、圧を加えて血液やリンパの流れを改善していきます。
新陳代謝を促すことによって、筋肉や神経の機能を回復させる事です。

ただ、現在流行っているマッサージサロンやもみほぐしなどは、機能回復を目的としているのではなく、美容や健康、疲労回復などを目的にしているようです。
それが現在のお客様の要望とマッチしていると思われます。

肩こりとは

まず、肩こりという病名はありません。
肩と言っても、人それぞれに思う部位もバラバラです。
コリについても、痛いと感じる人やだるいと感じる人もいます。
けれでも一般的にまとめて言うと、背中の覆っている大きな筋肉の僧帽筋の痛みやだるさを指すことが多いようです。
その僧帽筋や関連する筋肉が緊張して血流が悪くなり、乳酸などの疲労物質が溜まったりビタミンの欠乏などがおこる事で、筋肉が硬くなってしまって、それを肩こりとして感じるようです。

肩こりの原因

では、なぜ筋肉が緊張や疲労で硬くなっていくのでしょうか?
それは、重い頭を支えるためには直立した姿勢が最も楽で負担が少ないのに、その姿勢が崩れているからです。

普段の生活を思い浮かべてください。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっていませんか?
椅子と机のバランスが悪くて偏った姿勢になっていませんか?
かばんをいつも同じ方の肩にかけていませんか?
スマートフォンを長時間前かがみの姿勢で見ていませんか?

これらの、偏った姿勢を続けたり、緊張した状態を続けたりしていると筋肉が疲労して肩こりが起こりやすくなります。

肩こりとマッサージ

肩こりの原因は姿勢の問題であることが分かっていただけたと思います。
最初に述べたように、マッサージは主に静脈系の血液循環や、リンパの循環を促す目的で行われる手技療法です。
決して、姿勢の改善を目的にするものではありません。

けれども、マッサージで肩こりが良くならないとは言っていません。
気持ちいいマッサージを受けるとリラックスして肩こりも改善します。
ただ、それは対処療法であって根本療法ではないのです。

姿勢改善が根本療法

姿勢の悪さは、首まわりの凝りや痛みだけでなく、身体のあらゆる不調を引き起こす原因になります。
腰痛や慢性的な頭痛、目の奥の痛み、歯の痛み、歯ぎしり、あごの痛み、猫背、いびき、めまいや立ちくらみ、疲れ、指先に力が入らないなど。
更には、うつのような精神的な症状も。
これらの症状も、姿勢の悪さからきている可能性が高いです。

例えば、姿勢と腰痛の関連を考えてみます。
背骨を通して首と腰はつながっています。
人の身体は、地球の重力に対してまっすぐ引っ張られるように、絶えずバランスを取ろうとしています。
なので、首が前に出ると腰や胸を後ろに曲げてバランスをとろうとするし、首が左へ曲がると腰が右へ傾いてバランスをとろうとする。
こうして姿勢の悪さは、腰をはじめとした他の部位に影響することがわかります。

頭にリンゴを頭にのせた女性

 

姿勢を改善するには

まずは普段の生活習慣や癖を見直してください。
肩こりの原因として挙げた、デスクワークでの姿勢やスマートフォンを見る時の姿勢。
頬ずえをついたり足を組んだりすることも良くありません。

そして、姿勢改善に一番いいのは、常に自分の姿勢を意識することです。
頭にリンゴを乗せているイメージをしてください。
あごを引いて、お腹に力を入れて腰を前に突き出すような感じです。
リンゴが落ちないような姿勢が最も良い姿勢です。
一本の軸が通ったような良い姿勢になれます。

常にそのような姿勢を保てるようになれば、肩こりも改善されていきます。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com