寝違えになったことありますか?

朝起きたら首が動かせなくて、痛みで泣きそうになったことはありませんか?

今日は大事な予定が入っているのにどうしよう。
僕も寝違いで大変な経験をしたことがあります。
首を動かすだけで痛みが走り、一定方向にしか首を動かせず家事や仕事にも影響が出てしまいます。
その状態が続くので、夜に寝床に入っても痛みで眠れず寝不足になってしまいます。
寝違いを経験した方は結構多いようです。

医学的に言うと

「寝違え」とは正式な医学用語ではありません。

首の周囲の筋肉や、靭帯、筋膜などの急性炎症の痛みに対する一般的な総称です。
急性疼痛性頸部拘縮と呼ばれることもあります。
朝起きたときに、首を動かすと強い痛みがある、場合によっては頭痛や背中まで痛む場合もあります。

寝違えの女性

どんな状態になってるの

一般的に寝違えと呼ばれる症状の多くは、首の周辺の筋肉が軽度の肉離れを起こしている状態を指します。

起きているときに鏡で見るとわかるように、人間の頭部は正面から見ると身体の中心上にあるのが普通です。
けれども睡眠中はその中心の位置からずれていることが多くなります。
長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままの状態が続くと、首の筋肉が部分的に血液の流れが悪くなったり、筋肉自体が伸ばされたり縮んだりの状態で固まりやすくなります。
そのような状態で寝ているので、起床時に頭や首を動かせなくて痛いという、寝違えになってしまいます。

寝違えの原因って何?

先ほど言ったように、寝違えが起きる主な原因は、睡眠時の姿勢にあります。
通常は寝ている時の体勢が苦しかったりすると、無意識に寝返りを打ったりして、首に負担がかからない体勢にしていきます。
けれども、寝ているベッドが狭かったり、枕が合わなかったりなどの不自然な状態が長く続いたりすると寝返りをほとんど打てなくなることがあります。
また過労や泥酔状態によって完全に熟睡して寝返りを打たないことも。
他には本当に普段から寝相が良くて就寝中一度も寝返りを打たない人もいます。
このような状態が長い時間続くと、首まわりに負担がかかり続けて、靭帯や筋肉を傷めてしまうことになってしまいます。

寝違えた時にまずすることは

寝違えになって困ることは何ですか?
痛みがある事ですか?それとも首が動かせない事ですか?

まずは安静にしてください。
そして、ひどい痛みがあり、痛い部分が腫れている、または熱を持っているようあれば、まずは冷やすようにしてください。
腫れたり熱くなって痛みが出ているのは炎症の状態です。
冷やすことで炎症が和らぎますので、氷水を入れたビニールや保冷剤をタオルで巻いて痛みのある部分に当ててください。
また、手元に消炎鎮痛剤あれば、服用することで痛みの軽減に効果があります。

腫れや痛みがひいたら、今度はあまり冷やしすぎないようにしてください。
冷やしすぎは血行障害になります。
首周りの筋肉をあたためて、血行をよくすることは、肩凝りや寝違えの予防にもなります。

けれども勘違いしてはいけないのは、あくまで痛みが軽減した状態になっただけで筋肉や靭帯の状態はまだ良くはなっていません。
治ったと勘違いして、首を動かしすぎてはいけません。
まずは安静を保つことを忘れないようにしてください。

首はどのくらいで動かせるようになる

寝違えが起きたすぐは、まず安静にしてください。
そして痛みを緩和するようにします。
痛みがまだあるうちに無理やり首を回したりすることは逆効果になります。

しばらくは、動かさないようにして痛みが緩和してから徐々に動かしていくようにしましょう。
1~2週間で動かせるようになっていくと思います。

けれども、もう少し早くどうにかならないかと思うようなら。
是非ご相談ください。
寝違いになると、障害を起こしているのは首だけとは限りません。
背中や腰などを調整していくことにより寝違えの症状を改善していけることもあります。

寝違いの予防

寝違いの原因は睡眠時の姿勢です。
窮屈な姿勢での睡眠や、寝返りのしにくさが原因となるので、それを改善するようにしましょう。

枕の高さは合っていますか?
首に負担が掛かるような高さの枕を使っていますか?
布団は重すぎませんか?
重くて寝返りが打てなくなっていませんか?
寝返りが打てるサイズのベッドに寝ていますか?
着ているバジャマが大きすぎたり小さすぎていませんか?
仕事でストレスを抱え込んでいませんか?
毎日飲みすぎていませんか?
普段から肩こりや腰痛で悩んでいませんか?

たかが寝違いですが、要因としては色々あります。
是非、自分はどのように寝ているか考えてみてください。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com