早食いすると食べ物はどうなるか

普通は、食べ物を口で噛み砕いて形を小さくして胃に送ります。
しかし早食いすると、しっかりと噛み砕かれずに食べ物が胃に送り込まれます。
胃では、噛み砕かれなかった未消化分の食べ物を細かくするために通常以上に胃酸を大量に分泌させます。
胃酸を含んだ食べ物は腸を痛めないようにするために、十二指腸で一度中和されてから腸へ送り出されるわけですが、胃酸が多いと中和されずに送られることになります。

早食いの男性

早食いするとどうなるか

大きく形を残した食べ物を消化するには体力が必要になります。
胃液が多く出て中和されずに送り出されると胃腸炎になります。
更に未消化物は胃腸内で醗酵してガスを発生させます。
小腸では食べ物が相当細かく消化されていないと吸収がおきません。
吸収されずに排出されることになります。

食べた割にはエネルギーの吸収がおきず、食べても食べても小腹が空いてしまい、甘い物や間食で不足分を補おうとします。
結果、それが肥満の原因になります。
脳が満腹を感じるのは、食事をはじめてから約15分〜20分後です。早食いの人はそれよりも早く大量の食事をお腹におさめてしまうので、どうしても過食傾向が強くなります。
つまり、早食いは大食いになりやすくなります。
そして、大食いを続けるうちに胃が大きくなり、それまで食べていた量ではだんだん満足できなくなります。
そのため、食べる量がどんどん増えていって、肥満へ向けてまっしぐらの悪循環が続いていくことになります。

早食いのリスク

腰痛や肩こりの原因に

肥満になると、腰痛や腰痛に必ずなるとは言えませんが。
しかし、肥満になって体重が増えることで椎間板が薄くなって腰痛になりやすくなります。
また、お腹が出てくるために姿勢も崩れてきます。
そのために、腰痛以外にも肩こりや猫背にもなりやすくなります。

腹痛や病気、体調不良の原因

早食いをする人の多くは、食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまうので、胃痛や腹痛を起こしやすくなります。
また、大食いになると必要以上の栄養を摂ることになります。
それらは消化されることなく溜まる事で糖尿病やその他の疾病を引き起こすことがあります。

口臭の原因にも

唾液は噛むほど分泌量が増え、少なければ減っていきます。
早食いをする人は噛む回数が少ないため、唾液も少なめです。
なので口の中が乾きがちになり、口臭が強まってしまいます。

虫歯や歯周病のリスクも増加

唾液には口内を浄化する作用があるため、分泌量が少なくなると虫歯や歯周病のリスクが上昇します。
口が渇いている時は唾液が自然に出ている時と比べると、約30〜60倍も虫歯になりやすくなると言われています。。

早食いを直すには

1. 小さなスプーンで食事をする

ティースプーンなどの小さなスプーンを使って食事をしてみてください。
ひと口の量が減った分、食事にかかる時間が長くなるはずです。
料理の味を、きちんと感じることもできるようになります。

2. 利き手と逆の手で食事をする

使いづらい方の手で食事をすれば、普段よりも時間がかかることになります。
難しくて時間もかかりますが、この方法も早食いグセを治すための手段です。

3.固いものを選んで食べる

固い食品を食べるようにしましょう。
しっかり噛み砕かないと飲み込めないような食べ物に変える事で、咀嚼(そしゃく)の回数が増えます。
そうすれば唾液の量も増えて食べ物も消化しやすくなり、口臭や虫歯の予防にもなります。

4. ひと口ごとに噛む回数を決める

ひと口ごとに何回咀嚼するか、決めてみましょう。
普段、食べ物を飲むように食べている人が常に10回は噛むと決めたなら、その分食事にかかる時間は長くなります。

5.会話をしながら食べる

ひとりで食事せず、誰かと一緒に食べるようにしてください。
会話をしながらであれば、食べ物を飲み込むような食べ方にはならないと思います。

食べ物は、食べる物、量、時間帯についての重要性をよく聞きますが、実は食事の早さも健康に関係しています。
早食いというのは、食事の味や香りを十分に楽しむことなく食べてしまいます。それでは食事もつまらないものになってしまいます。
早食いがもたらすリスクはもとより、日々の食事に感謝しながらしっかりと味わって食べるというのは、楽しい食事へとつながります。
早食いをしているようなら是非改善してください。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com