腰痛症とは

腰痛は、誰にでも起こる疾患で国民病とも言えます。
成人のおよそ80%が経験していて、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状です。

腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度と言われています。
代表的なものは、腰椎が直接障害される圧迫骨折や、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などがあります。
その他、細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛を引き起こすこともあります。

そして、残りの約85%は、レントゲンやCT、MRIなどの検査をしても原因が特定できないと言われています。
このように、原因を特定できない腰痛を腰痛症と言います。

腰痛症の女性

腰痛症の原因

腰痛症になりやすい原因は、大きく4つに分別できます。
悪い姿勢と運動不足と肥満、そしてストレスです。

悪い姿勢

立った時に、猫背や逆に胸を張ったような反りすぎる姿勢は良くありません。
猫背の場合は、背中が丸まってしまっているので重心が後ろになってしまいます。
それを矯正するために腰椎が前方にせり出してきて、その結果腰椎に負担が掛かってしまいます。
反りすぎている場合は、腰椎が前にいき過ぎるので腰椎が圧迫されることになります。
良い姿勢とは、背骨を軽く伸ばして肩の力を抜いて、あごを引き気味にして、頭が腰の真上の位置にあるような状態です。
これが基本姿勢になります。

運動不足

背骨を真っ直ぐな状態に保つには、身体の前方と後方の筋肉がバランスよく引っ張りあってないといけません。
前方では腹筋や大胸筋、後方では広背筋や僧帽筋、脊柱起立筋などです。
それらの筋肉の筋力が運動不足によって衰えてくるとバランスが崩れて、真っ直ぐに背骨を支えられなくなって腰椎に無理な負担が掛かることになります。

肥満

過度に体重が増えて肥満になると、増えた体重分の重さがそのまま腰に掛かることになります。
そのことで腰椎の椎間板が圧迫されて損傷しやすくなります。
また、肥満になるとお腹が前に出てくるので、バランスを取るために上半身が後ろに反るような姿勢になります。
そうなると腰椎が前にせり出すようになって腰へ無理な力が掛かるようになります。
妊婦の方も同じような体勢になるので腰痛になる方が多いです。

ストレス

ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、結果的に副交感神経と交感神経のバランスも崩れてしまい、血行が悪くなります。
そのために腰痛を引き起こすとされています。 
ストレスによる腰痛のため、検査で腰痛の原因が特定されないことも多いです。
また、心理的なものなので仕事場での人間関係などの環境が大きく影響します。

腰痛症の症状

慢性の腰痛症の症状は、ほとんどが鈍痛です。
「腰がだるい」「腰が重い感じ」「腰が張っている」などと訴える方が多いです。
また、腰痛症になりやすい人は、重い荷物を運ぶことが多かったり、中腰の姿勢や立った姿勢で長時間いるような仕事をされていることが多いです。
デスクワークで長時間椅子に座ってパソコンを触っている人や、トラックやタクシーなどで長時間同じ姿勢で座っているドライバーの方も腰痛を訴えることが多いです。
その他、寝ているベッドが柔らかすぎたり、女性ではハイヒールを長時間履くことも腰痛を悪化させます。

腰痛症の対策

温める

慢性の痛みの場合は温めると腰痛が緩和されることがあります。
お風呂にゆっくり浸かって痛みのある腰部を温めたり、使い捨てカイロなどを腰に当てると痛みがやわらぎます。

運動

運動の習慣のない人は、なるべく腹筋や背筋を鍛えるような運動を始めて継続しましょう。
なるべく自動車やエスカレーターやエレベーターを使わないで歩くことも効果があります。

体操

デスクワークや運転などで同じ姿勢を続けることが多い人は、出来るだけ休憩を取るようにしてください。
その休憩の時に軽めでも良いので体操なので身体を動かしましょう。
また、可能であれば椅子の高さなどを調整して無理のない姿勢になるようにしてください。

家庭では

家庭では、ベッドや敷布団は固めのもので、枕は高すぎなくて首に負担がないのを選んでください。
女性の方はハイヒールを長時間履かないように注意してしましょう。

環境

ストレスを抱えている方は、生活の環境を変えるようにしてください。
リラックスが出来る楽しみを持つようにすれば、腰痛を忘れる時間が増えてきます。
それが好循環になって腰痛が緩和されて行きます。

腰痛症は原因を特定できないので、すぐに改善するとものではありません。
けれども、少しでも改善させるようにうまく付き合っていきましょう。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com