あなたは何時間寝ていますか?

日本人は世界の国の中でも1、2位を争うぐらい睡眠時間が短いらしいです。
通勤時間は長いうえに、会社でも残業があって拘束されます。
今は、過労死などが問題となって働き方改革が叫ばれて少しずつ改善されていますが。
職種によっては、人手不足でまだまだ長時間勤務の方も多いです。
と、言っている私もあまり睡眠時間を取っていません。
仕事の事で遅くなることもありますが。
スマートフォンを触っているうちにどんどん時間が過ぎていくことも多いです。

栄養剤で疲労回復

身体が疲れたときは、栄養価の高い食事や栄養剤などを摂れば疲労回復ができると考えていると人がいます。
栄養ドリンクを飲んで「24時間働けますか」なんて言っている、今なら大問題になりそうな時代もありました。
しかし、栄養摂取による「活性化」と「疲労回復」は別物です。
身体は不調になっても、神経を興奮させていれば元気な気がします。
けれども、身体の疲れは基本的に、睡眠以外では回復しません。

睡眠不足の男性

睡眠中に何をしてるか

1、脳のメンテナンス

脳はとても傷つきやすい弱い組織です。
睡眠は、脳を休息させるだけでなく、翌日に備えて修復・回復させます。
睡眠が不足すると、精神的に不安定になり、さらにはうつ病などの精神疾患になることもあります。
睡眠不足のときに感じる不愉快な気分や意欲のなさは、体ではなくて脳そのものの機能が低下し、脳が休息を要求していることを意味しています。
睡眠が不足すると、精神的に不安定になり、さらにはうつ病などの精神疾患になることもあります。
また、特に睡眠は胎生期や小児期の脳をつくり、育てる働きがあります。

2、記憶の整

睡眠中、脳は起きている間の出来事を再生し、それを区分しては長期記憶として保存しています。
同時に不要な記憶を削除したりしています。
長期記憶に限度はなく、また一生消えることもありません。
記憶の固定のほとんどは最も眠りが深い、脳があまり活動していない状態で行われます。
最も重要な記憶は睡眠に移行する際に安定化されて、後で素早く思い出せるよう準備されます。

3、体の発育促進と抗老化

「寝る子はよく育つ」というように、睡眠中には体の成長を促す成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンによって、骨や体がつくられ、成長期の子どもでは発育が促進されます。
大人にとっても、この成長ホルモンは重要なホルモンです。
大人では身長は伸びませんが、成長ホルモンは細胞の新陳代謝を促します。
切り傷や刺し傷、やけどなど傷の自己治癒力を促進させて、強く丈夫な骨を作ったり若々しい肌の維持するといった抗老化の働きをします。

4、日中の活動の準備

今、こうしている間にも、私たちの体の中では、生命維持のためにさまざまな物質が合成されたり、分解されたりする化学反応(代謝)が行われています。
例えば、食べた物をエネルギーとして体に蓄えたり、蓄えたエネルギーを必要な時に取り出したと。
この代謝を円滑に進めるのが体内の潤滑液ともいえる酵素です。
睡眠中は酵素がたくさん生産されます。
日中の活動は酵素を消費する方向にはたらくため、睡眠中に酵素を生産することで、翌日の活動が円滑になります。

5、老廃物の排除

朝起きるとトイレに行きたくなるように、睡眠中には体内の老廃物が処理されています。
活性酸素という老廃物があります。
私たちの体内で生じて、体の組織を酸化させる物質で、身体をさびつかせ、老化を促進します。
がん、動脈硬化、認知症などさまざまな病気の原因とされるのがこの活性酸素です。
睡眠中にはメラトニンというホルモンが分泌され、活性酸素の無毒化が活発に行われています。

睡眠と自律神経の関係

身体は自律神経でコントロールされています。
自律神経は「体温調節」「呼吸」「血圧」「血流」「消化」「排泄」「免疫」「代謝」など生命維持に不可欠な機能を自動的にコントロールしています。
自律神経系には、交感神経と副交感神経があります。
交感神経は昼間の活動時に優位になって、血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。
副交感神経は睡眠時に優位になって、血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

本来、身体は朝日が昇れば交感神経が活性化しだして活動しやすくなり、夕方になり陽が落ちて暗くなれば休息・回復する副交感神経が活性化しだします。
夜更かしなどの睡眠不足によって、このリズムに沿わない現代人の生活では昼夜の交代のリズムが乱れて、自律神経に狂いが生じます。
疲労回復できないなどの身体の不調の原因はこのリズムの乱れによる睡眠不足です。
からだに不調を感じたら早寝をして十分な睡眠を取るようにしましょう。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com