準備運動をする男性

 

 

運動の基本は、「バランスよく全身を使う」ことです。

しかし、誰しも自分の身体の使い方に癖がある為に、どうしても偏った動きになってしまいます。
こうしたことを避けるためには運動の種類を「全身を均等に使うものを」を選んで取り組んでいくのが理想です。

全身運動とは、「歩く」「走る」「泳ぐ」などで、全身を同時に動かすことです。
そうすることにより、全身の代謝も高まっていきます。

しかし、動き始めは身体が温まっていないので全身をしなやかにスムーズに動かすことが出来ずに、動かしやすい部分に頼ってしまう「偏った運動」なっています。
これが、20分ほど身体を動かすと全身が温まってくるので、それ以降は全身がしなやかにスムーズに動くようになります。
運動を始めてからのおよそ20分未満は効果が低くて、20分を越えた頃から運動の効果が高まってきます。

こうしたことからも運動の理想の時間は40分から60分と言われています。
これは休みながらの運動でも大丈夫です。

運動をすることは良い事ですが、それが短い時間では効果的な事で考えると結果的に偏った運動になってしまっているので、逆に身体のバランスを崩しやすくなることになります。
運動するときは定期的に20分以上の長い時間を使う運動を行うように心がけてください。

水泳している男性また、健康を維持していくという目的のために必要な運動とは、「身体を鍛える」という事ではなく「身体をしなやかに使う」ことです。
全力で限界まで頑張ってしんどいと感じる運動を行うより、常に気持ちに余裕を持って心地が良いと感じられるような運動の方が結果的には健康的な身体を作ることが出来ます。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com