パソコンが急におかしくなった

調子よく使っていた仕事用のノートパソコン。
一週間くらい前から、ちょっとおかしいなあと。
毎日多くのメールが届きます。
ほとんどが必要のないメールなので開くことはないんですが。
その中でも興味があるようなのを開くと。
読めない。
文字化けしてる。
ほかのメールを開くと大丈夫。
調べると、何通かが読めないみたいでした。

さらに、普段使っているイラストレーターが開かない。
これが使えないとチラシを作れない。
アプリをアンインストールして、再度インストールしたけど。
今度は、CDからデーターを読み込まない。
そして、経理ソフトの弥生。
これも、開くと文字化けして動かない。
これ以外は、普通に動くんですよね。
けど、イラストレーターと弥生が使えないのは困る。

パソコントラブル

自力で解決できないか

まずは文字化けを直せないか。
それが直ればアプリも動くかもと思って。
Googleで「文字化け 直す」などで検索して調べました。
解決方法は、文字コードを修正することとあり。
手順も親切に書いてくれていたので試しました。
けれども、直らず。
もしかして、いろいろ取り込んだアプリが邪魔して文字化けになっているのかもと思って。
よく分からない不要なアプリも削除しました。
けれども全く変わらず。
この段階でお手上げ状態。
全くパソコンの知識がないので、自力で直すのは諦めました。

使っているパソコンは

今回調子が悪くなったパソコンは、去年の9月に買いました。
Amazonで見つけた中古です。
前回使っていたのも、自宅のデスクトップパソコンも中古です。
最近は中古品ばかりですね。
特にゲームもしないので、それほど高機能も必要なく。
エクセル、ワード、イラストレーターが使えたらいいくらいなので。
けれども、今回のはわりと良いのを選んだつもりです。
富士通、Core i5 8GBメモリー SSD480GB
という、仕様です。
これだけの能力があれば十分だと思うんですが。
それに購入価格は32000円。
さらに、カメラとマイクが内蔵していました。
購入時は気にしてなかったんですが。
今、オンライン英会話で英語を勉強しているので、カメラ、マイクをよく使っています。

修理業者を探しました

自力で解決するのを諦めて、修理してもらうことにしました。
ジョーシンとかヤマダ電機とかで新品で買っていれば、そこに持って行くんですが。
ネットで安く買ったパソコンなので、ネットで業者を探すことにしました。
近くに何軒かあって電話をしました。
症状を話すと、なんか大変なことになっているようで直せるかどうかわからないと言われ。
ちょっと頼りない感じでした。
次に見つけたのが24時間受付。
出張して直しますという業者。
電話をすると、症状を見るのに3000円、出張費が5000円。
それにプラスで修理代が掛かりますと。
修理代が高いと思って、修理を断っても診断料と出張費は払わないとダメです。
修理費が10000円なら総額20000円くらいになります。
32000円で購入したパソコンに20000円も払うのはどうなのかと疑問が。
次に見つけたのは、少し遠いですが津市の業者。
全国ネットで口コミを見てもなかなか良さそう。
電話をしてみると、診断料は2000円。それから見積もりを出しますとのこと。
すぐに見てもらえるのかと聞くと、預かって順番に見ていくので。
今なら、10日後くらいに診断ができて、修理には更に10日くらい掛かりますと。
修理してもらうのに1か月近くも預けてしまうと、仕事に支障が。
更に毎日しているオンライン英会話も出来なくなる。

この段階で、もう1台同じような中古パソコンを購入することを考えました。
修理に2万も3万も掛かるようなら買った方が良いかも。
それにもう1台あれば、修理に時間がかかっても問題ないので。
前回の購入履歴から再度購入しようとしたら。
なんと、同じくらいの仕様で25000円くらいで出ています。
これならいいかと思ったのですが。
念のために、カメラとマイクが内蔵されているかを出品業者に確認しました。
回答は、付いていないとの事。
これで、新たに購入することも中断してしまいました。

救世主現る

仕方ないので、また業者を探しました。
今度は四日市まで足を伸ばしました。
四日市には良さそうな業者が2軒あって、1軒は個人経営のような感じ。
もう1軒は大手のパソコン販売店で修理も受け付けているようです。
2軒回るつもりで、まずは個人経営のお店へ。
国道1号線は渋滞で動かず。
閉店時間は6時でしたが、間に合いそうにないので電話で事情を話して閉店時間を過ぎたころに到着。
早速、パソコンを渡して見てもらいました。
ここは診断料が無料です。
テキパキと見てくれて、システムがおかしくなっているとの診断。
購入してから一度もシステムの更新がされてない。
色んなアプリが邪魔しているので、いったん綺麗にしてから更新すると。
今入っている状態の書類とかの保存もしてくれます。
そして、値段は消費税込みの7700円。
もちろん、お願いすることにしました。
弥生だけアプリケーションのCDを持ってくるように言われて。
翌日の夕方に取りに来るように言われました。

調子がいい

翌日夕方に弥生をもって引き取りに行きました。
その場で弥生を入れてもらいました。
これも少しややこしくて、自分では無理だったと思います。
すべて、元通りに動くか見てもらって引き取りました。
修理後使っていますが、修理前よりスピードが速い。
アプリケーションも素早く立ち上がります。
かなり問題があったんやと思います。
やはりプロは凄いなあと思いました。
持ち買ってから、わからないことがあったので電話をしましたが。
親切丁寧に教えてくれました。
パソコン修理業者も色々ありましたが。
今回、本当に良い業者を見つけられたと思います。
この業者では、年間メンテナンス契約もあります。
電話で相談できたり、遠隔操作で修理をしてくれるという契約です。
パソコンでトラブルがあれば自分では解決できそうにありません。
年間メンテナンス契約もしようと思います。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com