私の整体院の隣は格安のカット専門の理容院です。

オーナーが一人で頑張っておられます。

私も時々利用させていただいているんですが。

その店が、定休日の月曜日ではないのに閉まっています。

見てみると小さい紙に手書きでこう書いてありました。

「足の手術の為に今月末まで休みます」

そう言えば、以前そんなことを話してました。

オーナーは多分私と同年代。

身長は同じくらいなのに、かなり体重が有りそうです。

膝が外側を向いていて歩くのが辛そうでした。

そんな状態で一日中立って髪を切っています。

「膝を手術してリハビリのために休むつもり。収入が無くなるのは大変やけど、この先歩けなくなったらもっと大変やから。

人工膝関節にするようです。

元気になって戻ってきて欲しいです。

けれども、考えてみると。

オーナーの膝が悪いのは結果であって、原因は体重なのでは?

膝が悪い人は必ずしも体重過多ではないですが。

体重過多の人が膝が悪くなる確率はかなり高いと思います。

人工膝関節にしてリハビリをすれば痛みが解消して歩きやすくなるとは思いますが。

原因である、体重のコントロールをしないと再発し易いのでは。

当然、病院で指導されるでしょう。

リハビリより、むしろこちらの方が辛いかも。

頑張ってください、オーナー。

復帰されたら、カットをお願いします。