スイミングスクール再開

僕が通っているイトマンスイミングスクール。
約1ヶ月の休校が終わって昨日から再開しました。
早速、行ってきました。
懐かしいメンバーやコーチと顔を合わせて。
プールに入った時は、ホンマに気持ち良かった。
気分は少しだけ池江璃花子。
泳ぎ方も忘れかけていたし。
この1ヶ月全く身体を動かしていなかったので、直ぐに息切れ。
けれども、水の中に身体を浮かべてプールの底を見ながら手足を動かして水を掻いて前に進んでいく。
僕はまだまだ初心者で上手く泳げないけど。
それでもやっと泳げる。
すこし以前の生活が戻ったのがめっちゃ嬉しかったです。

スイミングスクール

三重県緊急事態措置

コロナウィルスの感染者が出始めてから、スイミングスクールはどうなるんやろかと皆で話していました。
プールは塩素を使っているからコロナの心配はない。
とかいう根拠の無い話も。
スポーツジムで感染者が出て、ジム関係はどんどん自粛で閉めていました。

4月7日に7都道府県に緊急事態宣言が発令されてました。
イトマンスイミングスクールでも、学校が休校になっていたので学生などの子供のクラスは休講になっていました。
けれども、大人のクラスだけは継続していました。
このままずっと継続していくと思っていたんですが。
政府の緊急事態宣言の対象区域が全都道府県に拡大したために、三重県では4月20日から「三重県緊急事態措置」が実施されました。
期間は4月20日から5月6日まで。
私の整体院もこれに従って営業自粛してましたが。
ついにスイミングスクールも休校に。
その後も延長が決定して引き続き休校。
そして、5月14日に39県で緊急事態宣言が解除されて。
三重県も含まれていたので、やっとスイミングスクールが再開されました。

コロナ対策

スイミングスクールの再開に関して、イトマンから書類が届きました。
そこに、書いてあった対策は。
・入校は開始の5分前
・マスク着用
・水着に着替えてから来校(更衣室を出来るだけ使わない)
・クラスごとにレッスン終了時間をずらして更衣室の人数を減らす
・ゴーグルなど忘れてきても貸し出しはできない
などでした。

そして、昨日それに従って行ってきました。
レッスンが始まる前に注意事項がコーチから説明されました。
・隣の人とは腕1本の距離を取る
・終わった後のお風呂の人数制限
・シャワー後のドライヤーはなし(必要な人はフロントまで)
などです。

コーチは、透明のプラスティック製のマスク着用です。
プールに入っている時もずっと掛けていて苦しそうです。
声もこもって何を話して入りのかも聞きにくいです。
けれども対策なので仕方ないですね。
当然、スクール生はマスクは着用しません。
マスクを着けては息継ぎが難しいから泳げないので。

スイミングスクールに通う理由

僕がスイミングスクールに通い始めたのは、去年の12月からです。
全然運動もしてないし、何かしたいなあと思ってたんですが。
ジムが流行っていて、新しいジムも出来てきて。
知り合いも通っているようなので少しだけ興味が。
500円で体験が出来ると聞いたので行ってみました。
始めにコーチがマシンの使い方など色々教えてくれて、次々とマシンを試していくんですが。
とにかく人が多い。
平日の朝から行ったんですが、その時間帯はリタイアした老人が多くて。
聞くと夜はサラリーマンが仕事を終わってくるので更に多くなると。
マシンの順番待ちが結構あるみたいです。
あと、ランニングマシンや他のマシンも試したけど。
申し訳ないですが、僕には何が楽しいのか分かりませんでした。
これは、会員になってもなんやかんや理由をつけて通わなくなるなあと感じてしまいました。

そこで、次に考えたのがスイミングスクール。
ここ何年か友達に誘われて、沖縄や東南アジアにシュノーケリングに行ってます。
シュノーケリングなので、ライフジャケットも着ているので溺れることもないし、泳ぐ必要も無いんですが。
けれども、海なので出来れば泳ぎたい。
けど、クロールなんかしたこともなし、出来るのは顔を上げての平泳ぎくらい。この、機会に泳げるようになったら良いなあと思いました。
それに水泳は全身運動で健康に良いって聞くので。
スイミングスクールはレッスンなのでジムのように自分で考える必要もなくてコーチが指導してくれます。
各個人へのアドバイスもしてくれます。
それに、レッスンの日時が決まっているので予定にいれて休まずに通えます。
そんな理由で、近くのイトマンスイミングスクールに通い始めました。
今はまだ初心者クラスですが。
それでも少しづつ上手くなっているような気がしたりして楽しいです。
このまま、コロナウィルスが治まって対策などすることなく、早く普通に泳げるようになってほしいです。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com