むち打ちとは

むち打ちとは、首の部分の骨である頚椎が、ちょうど猛獣使いが使う鞭のような運動をして起る障害をいいます。
鞭のようにしなる動きをすることによって、首の部分の筋肉、靭帯、椎間板、血管、神経などにいろいろな損傷が起こります。

むちうちになりやすい交通事故は、追突事故です。
「赤信号で止まっていたら後ろから走ってきた車に追突されてしまい、首が痛くなった」といういう事をよく聞くと思います。
後ろから急に追突されることで、頸椎や腰椎がS字型にしなります。
横から急に衝突された場合、急停車した場合なども同じです。
交通事故に遭い、首や腰が不自然な形に曲がった後に身体に異常を感じたら、まずはむち打ちを疑ってみる必要があります。

また、ラグビーなど身体を急激にぶつけるようなスポーツでも同じようにむち打ちが起こりやすくなります。
日頃からのトレーニングで回避するようにしましょう。

むち打ちの女性

むち打ちの症状

むち打ちになると、非常にさまざまな症状が出る可能性があります。
代表的な症状は次の通りです。

  • 首の周り・頭部・頚椎・腕の痛み
  • 首・肩・背中がこったり、重い
  • 首が回らない、動かすと痛い
  • めまい・目のかすみ・疲労感など
  • 吐き気
  • 握力低下
  • 足や指先のまひ
  • だるさ

また、息苦しさや食欲不振、脱力感が発生したり、意欲が低下してうつ病につながることもあります。

むち打ちの分類

ひとことで「むち打ち」と言っても、その症状は次の4つに分類され、症状はそれぞれ異なります。

①頸椎ねんざ型

首の筋肉の筋繊維や靭帯などの軟部組織が、過度に伸びたり断裂してねんざ状態になります。
むち打ちと診断された症状の約7割が頚椎ねんざ型に該当します。
首の痛み、頚椎の運動制限、首や背中のこり、頭痛、めまいなどなどの症状があります。

②バレー・リュー症状型

首を通っている交感神経・副交感神経が損傷を受けて、過緊張(交感神経の過剰な優位)等によって自律神経に機能障害が生じている状態です。
慢性的なめまい、耳鳴り、頭痛、記憶障害、倦怠感、吐き気等の症状が引き起こされるおそれがあります。

③神経根症状型

事故の衝撃で首に腫れて、その為に脊髄の運動神経・知覚神経が集まっている「神経根」が圧迫されることで発生します。
知覚障害、しびれ、麻痺、筋力の低下、反射異常などの症状が見られます。

④脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)

脳の周囲を満たしている液体「脳髄液」が漏れ出すことで、脳髄液に浸されていた脳の位置が下がってしまいます。
そのことで、頭痛、頸部痛、めまい、耳鳴り、視機能障害、倦怠などさまざまな症状を引き起こします。

むち打ちの治療法

むち打ちの治療方法は、さまざまな治療法を組み合わせて行われています。

①安静

事故にあった直後の初期の急性期には、安静することが大切であるとされています。
ただ、最近では、不必要な安静は症状を長引かせると考えられています。
症状の程度にもよりますが、休養はなるべく1~2週間以内にして、急性期が過ぎたらできるだけ早く日常生活に復帰して、少しずつ体を動かしながら治療をした方が回復が早いとされています。

②薬物治療

症状に応じて、薬物療法が行われることがあります。
痛みの強い急性期や、痛みがなったり痛くなったりの悪循環に陥った症状の緩和を目的として行わる場合が多いと言われています。

③神経ブロック治療

痛みが強い場合などに、神経ブロック治療が行われることがあります。
神経系統の伝達をブロックすることで痛みをブロックする治療です。
数回の治療で症状が劇的に改善することもあります。

④理学療法

頚椎牽引・温熱療法・電気療法などの物理療法と、運動療法があります。
軟部組織の治癒を促進し、炎症を取ることを主な目的として行われる治療です。

鞭打ちの治療は長引くことがあります。
もうこれ以上良くならないからと、病院側で治療を終える事もあるようです。
けれども、そのままにしておくと日常生活に支障をきたすことになります。
整体で頸椎を整えることで、症状が緩和することもあります。
是非、試してください。

事故直後に症状が出ないことがある

むち打ちでは、事故後すぐには痛みやしびれなどの症状が出ないことも多いようです。
交通事故にあったために、神経が興奮したりしていて「自分がケガをした」ことに気づかないことがあります。
そうなると、ケガをしていないと思っているので、病院にも行きません。
しかし、その後2、3日が経過すると、だんだんと痛みやしびれ、めまいや耳鳴りなどが発生してきます。

自動車事故直後に、首に特に痛みも感じないし、アザや腫れが見られないからといって油断してはいけません。
交通事故など首に衝撃を受けたなと思うときは必ず病院で検査を受けることが大切です。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com