頭痛に悩む女性

 

 

頭痛の70%が緊張型頭痛

慢性的な頭痛に悩んでいる方も多いと思います。
その中でも、緊張型頭痛は頭痛の中でも割合的にもっとも多い頭痛であり、あらゆる頭痛のおよそ70%を占めます。
痛みを訴える4分の3以上は女性で、精神的ストレスに対処するのが苦手な人に多い傾向があります。

原因は判る!?

一定の期間をおいて定期的に起こるような周期性は無くて、むしろ精神的な緊張に強く関連していて、人によってそれが原因と認識して判断できることが多いです。
例えば、仕事上のストレスとか、人間関係に悩んでいるとか。
これらの精神的なストレス以外にも、雑音であったり強い光などに対しても過剰に反応して悪化するようなこともあります。

どんな症状?

症状としては、脈を打っているような脈動性がない場合がほとんどで、重く一定の締め付けられるような痛みが特徴です。
朝に痛みが出ることはほとんど無くて、日中に徐々に痛みが増していくことが多いです。
アスピリンやなどの薬を飲んだり、少量のアルコールを飲んだり、睡眠を取ったりすることで緩和していきます。

大部分は頭の両側に痛みを感じます。
片側だけが痛くなる場合は顎関節症候群との関連性が疑われます。
自律神経の乱れによる頭痛の片頭痛と今回の緊張型頭痛とは、実は明確に区別できるケースは稀です。
大抵の場合は、どちらがより強く症状が出ているかの程度の差はありますが、同時に発生している場合が多いです。

対処法は、血流改善

また、緊張型頭痛は緊張が長時間続くことによって首や肩回りなどの筋肉が凝ってきて、その凝りが慢性化していくと常に頭痛に悩まされることがあります。
その場合は、ストレッチや運動、入浴などでコリを取り除き血流を良くしてあげると痛みが軽減することがあります。

それでもなかなか軽減しない場合は、整体などで外部から筋肉を緩めて血流を良くすることで痛みを軽減させることが可能です。
放っておいてもなかなか改善していきません。
辛くなる前に、是非ご相談ください。

 

何処に行っても改善しない肩こり・腰痛で、お困りではありませんか?
ぎっくり腰、膝痛、骨盤矯正などにも対応しています。
名張市、伊賀市、津市、宇陀市、さらに遠方から多数ご来院。
ボキボキはしないイタ気持ちいい優しい整体です。
「骨格調整院 まどろみ」 TEL 090-1566-4631
ご予約・お問合せお待ちしています。
名張市丸之内92番地 名張市総合福祉センター 「ふれあい」の向かい
https://nabari-madoromi.com